TOKYO IDOL FESTIVAL 2012(2日目)

いやあ、楽しかったですねTIF。と超今更のように2日目の感想など。書かないと忘れる! もう結構忘れてる!


朝一でキャラメル☆リボン観ました。関西の子たちなので、MCがしっかり面白くてずーっと観てられますね。イイキョクしかなくてMC最高、その上みんな可愛くてキャラがバラバラとか何にも言うこと無し。

その後は友人とダラダラしつつ、SMILE GARDENで9nine。去年最もイイキョクの一つである「流星のくちづけ」を生で見れて本当に良かった。客席に振り付けを教えるうみにーマジ可愛かった。

そのままの流れで東京女子流。ここまで来て女子流かい、という思いもあるが、好きなものは好きなんだからしょうがない!!(すきしょ) 真夏の炎天下で見る女子流のヘソチラ、身体も身体の一部がHOTHOTですな……

前日、知人にオススメされたBitter Sweetzを観るためFANTASIC THEATERへ。PINKISH、ナチュポのあと、ついに出てきた! 4人組のU-12アイドルで、TIF2012では最年少ユニットだそう。元々長野のアイドル「ココロコロン」の派生ユニットで、現在はメンバー刷新した新ユニット。これは今後も観たい!と思っていたのだが、調べたら現在は活動してるかどうかもわからない状態……曲も悪くなかったし、若い子ゆえのヘロヘロダンスも嫌いじゃなかったのに。

小休止して、物販スペースで買い物。PINKISHや、テクプリのCDを買い漁る。ナチュポは欲しかった『劇的少女ビフォーアフター』の音源が売切れていたため変えず残念。前日からほとんどメシを喰っておらず、この日も初めて口に入れたものがテクプリから貰った笹かまぼこだったよ……美味しかった……
フルーティーの物販でCD2枚買ったら握手券2枚頂いたんですが、スタッフに渡したら「2枚なので、18:30までループし放題です!」と言われてビビった。そんなに喋ること無いよう……あと特に何のチェックもないんですが、これ一回その場離れたら終わりじゃね?

Sky Stageに移動して、前日のステージが振り替えられたRYUTist! 期待してた「カラフルミルク」はやってくれなかったけど、屋上の外ステージで踊るRYUTistにはまさに"夏の魔法"が掛けられていた。素晴らしかった。次の出番だったひめキュンフルーツ缶オタにもRYUTistは刺さったようで何より。しかし、ひめキュンは大好きなんだけど、オタがうるせえからあんま現場行きたくないんだよなー。

さすがに空腹が応えて、ダイバーシティで友人とうどんを啜りつつ、次はどうするベーと躊躇し、走ってアップアップガールズ(仮)を途中から観た。とにかく今までハロプロカバーだけでライブを行なってきた彼女たちが、ほぼオリジナル曲のみで勝負できるようになったのには感慨ひとしお。

長いようで短かったTIF2012の締めは、ダイバーシティの巨大ガンダム前で行われたしず風&絆のステージ。参加客もみな同じ思いだったようで、ガンダム前はものすごい混雑。会場に合わせて「哀戦士」や「翔べ!ガンダム」を演者・客が一体となって合唱したり、定番曲である「リンダリンダ」「Get The Glory」は最高潮の盛り上がりを見せてラストに相応しく素晴らしかった。ただ生バンドを携えた「Iロック」モードでしたが、ゲインえっれえ低かったので、みんな必死に歌ってるのに全然声聞こえなかったのが残念。PAが糞だったのか、会場的に無理だったのか。


というわけで初参加のTIFは大満足の二日間でございました。2013年にもおそらく開催予定であると思うので、その際には万難を排して臨むつもりだ。みんなお疲れ! 楽しかったよ!!