2007SFセミナー合宿、「SF研部屋」レポ

  • SF研はSF研だけで成立しない。コンベンションありきだ。
  • オープンな方が楽しいじゃないか。SF研だけだとマンネリ化する。
  • プロメテウスが火を発見して持ち帰る(70年代SF研について高橋良平氏が言った言葉)
  • 小浜徹也氏「涼宮ハルヒの話をして面白くないって言ったらSFファン」 全員「いやいやいやいや!!」
  • 東洋大SF研新入生はガチのラノベ読み
  • ライトノベル読みはSF読みになるのか?
  • そういうマニュアルがあれば良いのにね〜(例)飛浩隆神林長平コードウェイナー・スミス
  • id:fuchi-komaさんは徳間デュアルのお陰(山田正紀『チョウたちの時間』)でSF者になった
  • いや、別にそこまでSF読みに洗脳する必要は無いのでは?
  • 結局は読み方の問題
  • 何年かに一人、突然変異的にオールドスクールSFファンが現れる
  • 小浜「別にSF者じゃなくても、面白けりゃ良いんじゃないの? 濃くても、みんなH(某SFスキャナーの方)みたいのはイヤでしょ?」
  • SF研以外の足場が無いのが問題だ。(例.山岸真氏は、埼玉大SF研を見限って「ぱらんてぃあ」に入った。)
  • ゼラ泉氏「今日ここで会ったという事から、みなさん繋がっていきましょう」 全員拍手 小浜「俺が今まで喋ったことを下敷きに感動をとるな!w」
  • 若いSFファンのために「Z会」というファングループを作ろうじゃないか*1
  • ゼラ泉「みなさん、僕とマイミクになりましょう」

*1:紆余曲折あって中断中。私は作っても良いんじゃないか、といまだに思っている