2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニール・ゲイマンサイン会@角川書店(9/21)

ゲイマン原作の映画『スターダスト』公開に伴い、急遽催された。出版社で行うサイン会なんて聞いた事無いよ! 到着は開始予定時刻15分前。ロビーで待っている間まわりを見渡すと、客層は日本人よりも外国人が多い。まあ、本人のブログ(もちろん英語)では一…

生活リズム崩す

夜遅くまで某サイトのネトラジを聴きつつ、某ブログのチャットを眺めていたら朝起きれず。なので、グレラガ最終回、電王、ビックリマン、ハヤテ、マイメロ見れず。昼頃目覚め、PCをいぢり、F1を見て、図書館で「本の雑誌」をチェックしてたらもう外は真っ暗…

最終回RUSH:Part1(ネタバレあり)

番組改変時期と言うわけで、アニメもどんどん最終回に。というわけで独断で決めた総合採点と一言。偏見は無いつもり。 さよなら絶望先生 ★★★☆ まあ作画はキッチリしていたし、ギャグも久米田テイストで面白かったですよ。でも、あまりにも新房演出が原作と相…

購入本

COCO『今日の早川さん』 井上雅彦編『心霊理論―異形コレクション〈38〉 (光文社文庫)』 タイム涼介『あしたの弱音 (BEAM COMIX)』 映画秘宝10月号 帰るとき荷物が増えるのは嫌なので、新刊購入は控えめに。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ワールドコン、クロージング後に観てきましたよ。 私はエヴァ信者ではないので「どうせ焼き直しの総集編だろ」ぐらいに考え、椅子にどっかと座り、さあ庵野かかってこい!と謎の言葉を唱えていたら、いやあ打ちのめされた。エヴァ信者でなかったのが逆に素直…

帰省中

そのお陰で、誘われていたあのイベントやこのイベント、今週末のあれにも行けなくなってしまったよ。鬱憤を晴らす為にヒトカラでもしてやろうかと、勇み足で行ったら高っけえ! 地元にはヒトカラという文化は根付かないでしょう。結局、タリーズでフィリップ…

考えてみると

去年の今頃は、こんな事になるなんて思ってもみなかった。学生、社会人、果てはSFの偉い人達ともお話させていただいている。拾われた、という言葉がピッタリ。 キッカケは何だったのだろう、と回想し「ああ、1月の大森望×柳下毅一郎対談が最初かあ」と遠い目…

でもね

やっぱりそれなりの感動はあったわけで。だってワールドコンだもん。日本なんて小さな島国に、わざわざ大枚はたいてSFの話をしに来るんだもの。シルヴァーバーグ先生とお話を(たった何秒かでも)する機会なんて、おそらく一生ない。イヤでもミーハー根性が…

Nippon2007おわった

人生初のSF大会だったからかもしれないが、どうにも「ワールドコンであった」という実感が湧かない。毎年恒例のようにSF大会に参加してる人は 「おお日本でワールドコンだ!外国人がたくさん!! ヒューゴーに投票できる日が来るとは!!くぅ・・・(泣)」 な…

若者オフ

5000冊ブログのid:makimaki0825さんとお話させていただいたんですが、ねえそうですよねえ。やっぱり「SFベスト100」みたいなものを潰してく作業ってやりますよね。私の場合は早川書房から出ていた『SFハンドブック』に載っている作品を、好きなところから手…