2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年ベスト5(アニメ・特撮編)

地元はアニメ放送数が少ないので、その反動で去年一昨年は「見られるものはすべて見る」くらいの気持ちでTVに齧り付いてました。そのお陰で隠れた良作(いわゆる「もっと評価されていい」)に出逢えたので、今年もペース現状維持で。 1.桃華月憚 逆再生、声…

2007年ベスト5(映画編)

劇場で観たのは3,40本ってとこでしょうか。映画の日にまとめて3本観る、ってのが習慣になってしまった。悔いが残るのは『パンズ・ラビリンス』と『キングダム』を見落としたこと。今年はこういう事の無いようにしたい。 1.R・ロドリゲス、Q・タランティ…

ウェブログ巡回

2007年ベスト○○を決めている方がたくさん。眺めているだけで結構楽しいので、相当量チェックしています。なにこれ?おもしろそう!!みたいのも発見できますしね。 そんな中、物凄く興味が湧いたのが、 (10)S&J・ロビンスン『スターダンス』 >(10)はS…

2007/12/23 北海道新聞「ほん」欄

2007年活躍した北海道出身作家として、桐野夏生とともに、円城塔インタビューが掲載されました。以下、ちょっと面白かったところを抜粋。 今年三月末の任期切れを半年後に控えた昨年秋、「職を失うかもしれない」という危機感から、本格的な執筆活動へ。人が…

2008年

今年もよろしくお願いします。SF色の濃い一年間でした。北国の田舎町でくすぶっていた私を、このように受け入れてくれる場があり本当に感謝。上京して良かった、と心底思います。 更新頻度も少しずつあげます。