図書館っこ

現在帰省中。特にすることもないので、東京にいるときよりも読書量が増えています。最近読んだ本でおもしろかったのは、須賀しのぶ『スイート・ダイアリーズ』。あとで感想書く。
私の実家は、図書館まで徒歩1,2分の距離なので、「ダ・カーポ」の最終号などを読みにさきほど行ってきました。ついでに新刊海外文芸棚をのぞくと、『バーチウッド』や『マジックー・フォー・ビギナーズ』などがあったので独り興奮。で、マークース・ズーサック『本泥棒』を手に取り、横の「北海道 青少年のための200冊」棚からアレックス・シアラー『チョコレート・アンダーグラウンド』を抜きとりカウンターへ。二冊とも、いずれ読もうと思っていたので嬉しい。後者は来年アニメ化するらしいですよ。