2011年よかったアルバム10

鼓動の秘密 (ALBUM+DVD) (通常盤)

鼓動の秘密 (ALBUM+DVD) (通常盤)

幻とのつきあい方

幻とのつきあい方

  • レキシ/レキツ

レキツ (DVD付)

レキツ (DVD付)

手をかえ品をかえ

手をかえ品をかえ

エピソード

エピソード

  • THE LET'S GO's/REAMP!

REAMP!

REAMP!

ダム・イズ・フォーエヴァー

ダム・イズ・フォーエヴァー

  • The Pains of Being Pure at Heart/Belong

ビロング

ビロング

コラプス・イントゥ・ナウ

コラプス・イントゥ・ナウ

Whole Love-Deluxe Edition (2 CD)

Whole Love-Deluxe Edition (2 CD)

Spazzysの来日ライブ、対バンがQueersだっていうからすっげえ楽しみにしてたんですが、3月の震災で来日中止になりましたとさ……うわーん! あと関係ないけどMuffsの来日ライブはスケジュール合わんくて行けんかったようわーん!! Yeah Yeah Yeahsと住所不定無職がなんか期待していない斜め上の地平に行ってしまったが、俺達にはまだSpazzysとTHE LET'S GO'sがいる。
The Pains of Being Pure at Heart、1stの時は「あーポスト・マイブラというより、ポスト『Loveless』って感じだな。あんま自分たちの色は無いけどイイね」という感想だったんですが、去年出た2ndがそのわずかな不満点を超えてきた! 素晴らしい! 自分たちのサウンドを創りだし、更にはプロデューサーの参加によりクリーンな音になっている。後者に関しては1stの粗い方が好み、という方もいるだろうが個人的にはこっちのが好き。シューゲイザー・シーンもまた盛り上がってきて佳き哉佳き哉。
あと水中、それは苦しいは常に正しいことしか言わないな。今までのキャリアで最もポップであろう「農業、校長、そして手品」で言うと、"手品じゃ子供は産まれない 手品じゃ世界は救えない"とかね。正しい。当たり前だ。