Tokyo Incidents

東京事変が解散する。

ぼく周りの事変・林檎ファンは何でだよーやだよー、と騒いでいたけども、個人的にはああよかったというのが正直なところだ。というのも、あんまり東京事変が好きじゃないんだ。昔、椎名林檎がまだソロでやっていた頃、本当に本当に熱狂した。あの特徴的な中毒性のある声で、赤裸々にポップな曲を歌う林檎さんが好きだった。ただ2ndアルバム『勝訴ストリップ』を聴いたとき「あれ、これって椎名林檎自身が「椎名林檎」を演じてるんじゃないか?」という匂いを感じて、それ以降は全然ダメなんだよな。
事変も「群青日和」は、おっ俺の好きな椎名林檎が戻ってきた、と期待したけどやっぱりそれ以降がダメだった。何て言うか、あれだけポップな曲を作れる能力があるのに、ああジャジーな方向に行っちゃうのかという落胆。もうこればっかりは好みの問題。
でも4thシングル『本能』のカップリング曲「あおぞら」を初めて聴いたとき、こりゃ一生椎名林檎に付いていかねば、と当時の俺は思ったのだ。今でも椎名林檎の曲の中で一番好きだし、またこういう曲を発表してくれないかなと密かに期待している。だから東京事変が解散しても音楽活動は止めないだろうから、ソロに戻ってポップ路線に帰ってきてくれることを望む。

と、椎名林檎栗山千明に提供した楽曲「おいしい季節」を聴いて急に思い立ち、メモ的に記すことにした。

イイキョク!!