私家版SF十大小説

バイトから帰ってきたら、なんか流行ってるじゃないのサ!

根はひねてますが、楽しそうなことには乗っかるという良い性格をしてますよ、私。とりあえず最初はSFで。国内外混交。順不同。

ばっと思いついただけでコレだけ。勢いで選んだんで、正直よくわからなくなってる。海外作家から選でたら日本人が・・・・・・

私家版十大マンガ

十大○○楽しすぎるぞこん畜生。ヒマだったからやってみた。

最後だけちょっと浮いているなあ。でも、これだけは外せない。そしてNHKで放送した、関西弁の知世ちゃんだけは認めない。

私家版十大映画

どんどん行くよー。

いや、まあ選ぶほど映画を観てる訳ではないんですが。

私家版十大特撮

映画、TV。『沖縄決戦』もまあ特撮なんですが、そこまで重点を置いてるわけではないので。

割と無難に。そういえば昨日読んだ、山本弘『まだ見ぬ冬の悲しみも』の収録作「バイオシップ・ハンター」の冒頭にこんなシーンがあった。

酔っ払った宇宙船乗りたちの調子はずれのコーラス

山本弘のことだから意識して書いたのかもしれないが、これを読んだときに『妖星ゴラス』の劇中歌が頭の中で流れてしまったよ、私は。気になる方はDVDをTSUTAYAで借りてこよう。

妖星ゴラス [DVD]

妖星ゴラス [DVD]

購入本

R・A・ラファティどろぼう熊の惑星 (ハヤカワ文庫SF)
菅浩江“柊の僧兵”記 (徳間デュアル文庫)
石黒正数Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
榎本俊二ムーたち(2) (モーニング KC)