ハートキャッチプリキュア! #1「私、変わります! 変わってみせます!!」

(脚本:栗山緑、演出:長峯達也、作画監督馬越嘉彦

スポットを観た人たちがtwitterで「なんというおジャ魔女」と呟いてたが、アバンとOPでどっちかつうと『キャシャーンSins』を想起させられた。馬越キャラデザの完成系ではないか、これは。ダークプリキュア超かっこいい。
キュアムーンライトダークプリキュアの戦い、結末はキュアムーンライトの敗北。しかし次のプリキュアへ思いを託す……
車中。両親の仕事の都合で引っ越してきた花咲つぼみは、夢の中で彼女たちの戦いを見ていた。やーん水樹奈々メガネっ娘 新しい学校に登校中、引っ込み思案な自分を変える決意をする(ここでタイトルのセリフ)。このとき、つぼみが四葉のクローバーを見つけるんだけど、ついフレプリとの繋がりとかを邪推してしまった。たぶん関係無いんだろうけど。
教室。転校生と言うことで、教壇上で自己紹介。すぐに引っ込み思案な性格が直せる訳もなく、えりかは黒板に小さく字を書く。それにクラスの元気系女子・来海えりかが「小っちゃくて読めなーい」「もっと声張れよ、ネンネじゃねんだからよう」てな茶々を入れて、つぼみちゃん赤くなっちゃう。 ごめんなさい後者は嘘です。えりかちゃん、思ったことを口に出しちゃうだけで、悪気はないんだよねえ。だからつぼみとも性格が合わないんだけど。
つぼみの家(花屋)とえりかの家(服屋)がお隣さんだと判明! 自分を変えたいと思っているつぼみに、じゃあもっとカワイイ服着ようよ! と無理矢理引っ張っていくえりかだが、「私は内面を変えたいの!」と突っぱねちゃう。そこにえりかのお姉ちゃん登場。高校生で雑誌モデル、超美人。どうも姉妹仲良くないみたいね、ていうかえりかが一方的に
散歩してたらつぼみの元に妖精が2体飛んでくるが、敵の人に見つかりそうだったので服の中に隠れる。ちゅうかお胸のところに。巨乳中学生(見た目は)!  おっぱいと喋る巨乳中学生! 朝からええもん見せていただきました。ありがとう栗山緑……。拗ねるサソリーナさん
敵の人は次にえりかの所へ。つぼみともお姉ちゃんとも喧嘩して落ち込んでる所をつけ込まれ、彼女のコンプレックスを怪物として具現化させられる。
つぼみちゃん変・身! 香水を振りかけて変身ですか。視聴してる女子小学生が真似しないといいなあ……


いやー前のめりで見ちゃった。プリキュアシリーズは全部見ているけど、こんなに興奮した1話は初めてかも。お互い仲良くしたいんだけど、どうやったらいいか分からないんだよね。つぼみもえりかも、コミュニケーション能力が正反対な方向に欠如してる。
それが見てるこっち側からするといじらしいし、馬越キャラでバシバシ動くとかわいいんだけど。


そういやエンドクレジットで、キュアムーンライトのCVが「?」と伏せられてた けど、どういう事なんだろう。冒頭でやられちゃったから当分登場しないよね。声聞く限り、久川綾じゃないかと思うんじゃないけど、セーラーマーキュリーは名前隠さないといけないのかしら。よく分からん。