2月に観た映画

<劇場>

  • 冷たい熱帯魚
    • 園子音って生理的に好きになれない監督(主に撮影)なんだけど、『愛のむきだし』と本作はお気に入り
    • オチは園監督「らしい」けど。エンタメに振ろうとしたらアレしか無いわな
    • 吹越満を見ると『シュシュトリアン』を思い出しますね。社本くん、ちょっと痛い……!
  • 英国王のスピーチ
    • 地味だが良作。アカデミー監督賞も納得の出来であった。フィンチャーに獲って欲しかったけど
    • 途中ちょっとダレたけど、ラストの山場は思わず見入ってしまった。もう字幕読んでなかったもの俺
    • 戦争より、終始吃音の治療に重きを置いているのも○
  • 天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕
    • ゴセイもシンケンも好きな戦隊シリーズではないが、「VSシリーズ」の作品としては個人的ベスト。大変素晴らしかった
    • ゴセイの迷台詞でありながら、TVシリーズ途中から消えつつあった「なんとかなるなる!」が復活してたのも、ゴセイ半笑い視聴クラスタとして嬉しい←
  • 男たちの挽歌-A BETTER TOMORROW
    • オリジナルには当然敵わないけど、この監督は本当に『挽歌』が好きなんだなあ、と。佳作。
    • オリジナルと本作、どちらがスタイリッシュかと言えば本作。しかし、ぼくらがジョン・ウー校長に惚れ込んでいるのは、そのいびつな部分なのだ

<DVD>

  • ぼくのエリ 200歳の少女
    • 正直、あんまりノれなかった。途中すっげー眠くね?
    • 悪くは無いと思うんで、これは劇場で観たか家で観たかの差かもしれぬ
  • 息もできない
    • すげえ。衝撃
    • そこまでされても、実の親ってのはかけがえの無いものなのだろうか
  • さんかく
    • 喜・悲のバランスが絶妙で、すっごくよく出来た脚本
    • JCえれぴょんに登場人物がみな狂わされるロリコン映画。ぼくも狂わされました
    • 観終えてから調べて知ったんだけど、『純喫茶磯辺』の吉田恵輔監督なんだね
  • 告白
    • 無理。これは無理。早く忘れたい
    • 映画表現に不誠実さを感じる。好き嫌いはともかく、これに日本アカデミー賞をあげるとか信じられない
  • トランスフォーマー/リベンジ
    • もう何度目の再見か。作家の円城塔氏のTwitterで「リベンジのほうが面白くね?」的なことを書かれてたので
    • やー、やっぱりベイは上手いよ。最重要シーンであるオプティマス・プライムの飛行を観客にグッと思わせるために、いかにこのロボットが巨大で重くて飛べるはずがない、というプロセスをしつこく描いている
    • トランスフォーマーが嫌いな男子なんかいません!!!! かっちょイイ!